ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2019.6.5 10:40日々の出来事

赤塚不二夫の教え

わしは「謝ったら死ぬ病」の奴が嫌いだ。
何が間違っていたかを悟れば「分かりました」だけでも
いいし、「謝罪表明」してもいい。
間違いに気づかなければ成長しないから、一生、間違い
に気づき続ける人生を送りたい。

わしは忘れっぽい。
いちいちくだらんことを覚えていられない。
重大な問題が次から次に現れて、それに思考を傾ける
ので、小さなトラブルに執着してる暇がない。

わしは「執着」は苦の根本原因とする仏教思想を信じて
いるので、ちっぽけなことは、どんどん忘れる。

わしは基地外には関心がない。
基地外に関心を持ったり、基地外の妄言を気にする人の
気持ちも分からない。
基地外どころじゃないのだ。
必死なんだよ、毎日、創作のための「産みの苦しみ」と
格闘しているから。

執着しない、基地外には関心を持たない。
それでいいのだ。赤塚不二夫だ。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

INFORMATIONお知らせ